ゴーヤの雌花がやっと開きました

少し遅かったようですが、やっと雌花が咲きました。雄花雌花を知りたいという声を聞いていましたので、分かりやすい写真を撮りたいと思っていましたが。さて。



最初の画像は昨日の撮影で、まだ蕾です。
2番目は、今朝やっと開いた雌花です。最初の画像と同じ場所です。雌花の特徴は花の付根がすでにふっくらとしてさもゴーヤはここが大きくなるんだよと言ってるみたいですね。
3番目で雌花の蕊をみると緑です。4番目の雄花の付根はすーとしていて蕊は黄色。蕊の色の差も特徴です。

雌花は雄花の数%でしか咲きません。

蜂などの虫が少ないところでは人口的に受粉したほうがよい。この後、雄花を摘んで雌花に受粉させました。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑ランキングに参加中。励みになりますので、ここ押してご協力下さい。