遅ればせながら改めて & ブログ開設のきっかけ

 このたびの東北関東大震災では多くの方が亡くなられ、また何十万の方々が避難生活を余儀なくされ、原子力発電所の危機も依然として脱しえない状況でございます。衷心より亡くなられた方々に哀悼の念をささげるとともに、被災者の今後の生活再建が円滑に進むことを念じ、そして原子力発電所の危機が一刻も早く解決するよう願わずにはおれません。
 私は大きな揺れを感じた後震源地が三陸沖と知り、岩手県北上に住む娘夫婦のことが心配になり、すぐに携帯電話で連絡しようとしましたが繋がりません。固定電話もだめ。焦りました。携帯メールを何度も発信しやっと送信できましたが、先方に何時届くのかは不明。Skypeではメセージはすぐに届きました。その後Skypeで音声で娘と会話できやっと安心。部屋中めちゃくちゃに家具が倒れ、車の中に避難していたとのこと。北上は海岸からかなり離れた内陸部で津波の被害はなかったようです
 電話(携帯・固定)が使えないときInterNetを介したSkypeなどが情報を得る有効な手段であることを実感しました。Twitterやブログも有効だったようです。娘は友人たちの消息情報や親へ連絡のためブログを立ち上げました。これに刺激され老骨に鞭打ち少してこずりながら私自身のブログ立ち上げとなったのです。 (長文ごめんなさい)