ああ!カラスよカラス。 嗚呼と嘆くは烏のせい

台風一過。雨の上がった今朝。菜園を一巡りして目に入った台風ならぬカラスの被害です。見て楽しい写真じゃはないけども。(嗚は口偏にカラス)
背の届く高さのものや止まれる棒などの傍の作物がやられます。トウモロコシは揺れる茎に止まり羽をバタバタさせて食べるのを見たことがあります。

皆さんいろいろ工夫してなんとかしようとしています。
これは黒ビニルで作ったカラスもどき。「食ってみろ。こんなになるぞ!」と脅しているのですが。
ネットをかけるのが一番。ただしこの作業、手間がかかります。
この方、「絶対に食わせはしないぞ!」と網袋とカラスもどきと周辺の網で頑張っています。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 ↑ご協力下さい。